イヒッw
ヌベスコ語
入門講座

文の構造

ヌベスコ語は、英語などのように単語ずつ区切って表すのではなく、日本語のように文字を続けて書きます。つまり、「I can read nubesco language.」というようにではなく、「私はヌベスコ語が読めます」というように書くということです。それだけでなく全ての文字がカタカナで表記されるため、文の中でどこからどこまでが単語なのか見極めるのが非常に難しいのです。

ヌベスコ語では、「w」と「└(՞ةڼ◔)」」は現在の日本語で言うところの句読点にあたり、文の切れ目を表します。そのため、意味を持つのはカタカナの部分のみなのですが、このカタカナ部分の解読は、非常に困難です。それはなぜかというと、先ほども言ったように単語と単語の切れ目が分かりにくいからというだけでなく、同じ単語があまりにも多くの意味を持っていることがあまりにも多いからです。また、逆に違う単語が同じような意味を表すことも多ければ、単語と単語が組み合わさることで想像もできないような意味になることも多いようです。

簡単な例文

ヌベスコ語の文章を紹介します。これらの文章は、ヌベスコ語の文章にはよく出てくるので例外的に意味が解読されています。

  ヌベヂョンヌwww└(՞ةڼ◔)」
  (意味)こんにちは
  イヒーーー└(՞ةڼ◔)」イヒヒヒヒーーー└(՞ةڼ◔)」
  (意味)ありがとうございます

inserted by FC2 system